脳卒中(脳梗塞)

脳卒中とは

脳の血管が閉塞や破裂などを起こし、血液が届かなくなった脳の神経細胞が障害される病気です。障害を起こした場所や範囲などによっては突然死や深刻な後遺症を残す可能性があり、できるだけ速く適切な治療を開始することが重要です。
脳卒中と心筋梗塞は、どちらも動脈硬化による血管の狭窄や閉塞、血栓が主な原因となって生じ、脳で障害を起こせば脳卒中となり、心臓に血液を送る冠動脈に障害が起こると心筋梗塞となります。

脳卒中と心房細動

心房細動は心房が痙攣するように細かく震えて心臓のポンプ機能が低下する不整脈で、高齢者に多い傾向にあります。自覚症状を起こさないこともありますが、心房細動が起こると血液が滞って血栓ができやすく、その血栓が血流で運ばれて脳梗塞を起こすこともあります。心房細動で生じた血栓による脳梗塞は比較的太い血管を詰まらせやすい傾向があり、急性期に亡くなるケースもあります。心房細動があっても、抗凝固薬の内服によって脳梗塞の発症リスクを低下することができます。不整脈がある場合には早めにご相談ください。

脳卒中の原因

脳梗塞

脳動脈が狭窄や閉塞を起こしてその先の神経細胞への血流が阻害され、神経細胞が障害を受ける病気です。脳血栓症のラクナ梗塞・アテローム血栓性脳梗塞、心房細動でできた心臓の血栓などの異物が運ばれてきて生じる心原性脳塞栓に分けられます。ラクナ梗塞は細い血管が動脈硬化で狭窄した部分に血栓が詰まって生じ、アテローム血栓性脳梗塞は太い血管の根元にコレステロールがたまって血栓が詰まることで生じます。太く広範囲に影響が及ぶ血管が突然閉塞するケースが多い心原性脳塞栓は特に危険な脳梗塞です。

脳出血

脳動脈が破れてあふれ出した血液によって神経細胞が障害される病気です。最大のリスク要因は高血圧とされています。細い細小動脈が動脈硬化でもろくなって破れ、脳内に出血が広がります。

くも膜下出血

脳の表面を走る主幹脳動脈に脳動脈瘤ができ、それが破裂して脳の表面を覆うくも膜の内側に出血している状態です。脳卒中の中でも死亡率が高く、危険な病気です。脳動脈瘤には自覚症状がなく、ある日突然破れてくも膜下出血を生じます。

一過性脳虚血発作

脳梗塞と同様の症状が起きますが、数分から24時間以内に症状がなくなります。症状がなくなっても治ったわけではなく、短期間に脳梗塞を起こす可能性が高い状態です。脳梗塞の前兆と捉えて速やかに循環器内科を受診することで、将来の脳梗塞予防効果が期待できます。

脳卒中の前兆

脳卒中は一刻も早く適切な治療を受けることで救命や後遺症の軽減につながる可能性が高まる疾患です。実際に「受診するほどではない」と様子をみたことで重篤になってしまったケースもあります。初期症状を知ることで適切な対応につなげることが重要であり、それをわかりやすくお伝えするのが下記で紹介する「FAST(ファスト)」です。すぐに病院へという意味が込められており、それぞれの文字に合わせて注意するポイントがまとめられています。

F

フェイス、すなわち「顔」を意味します。脳卒中を起こした場合、顔にゆがみが生じることがあります。口角が下がる、表情で左右の動きが違う、左右対称ではなくなるなどがないかを確認します。また、飲食物が口からこぼれてしまうのも脳卒中で起こりやすい症状です。

A

アーム、すなわち「腕」を意味します。脳卒中では、片腕に麻痺が生じることがあります。両手を胸の高さまで上げ、その状態を保ってもらい、片手だけ下に降りてきてしまわないかを確認します。また、急に箸や茶碗を落としてしまうなどで気付く場合もあります。

S

スピーチ、すなわち「言葉」を意味します。呂律が回らない場合と、単語が出てこない・話がかみ合わない場合があります。

T

タイム、すなわち「時間」です。脳梗塞は発症から4.5時間以内に投与することで症状が改善する薬がありますが、設備の整った病院に到着してからその治療が可能かどうか検査して診断するまでに最低でも1時間はかかります。脳出血などの場合も適切な治療をできるだけ速く受けることが重要です。

脳卒中・心房細動の予防

心房細動そのものは生活習慣改善で予防することはできませんが、心房細動が起こった際の血栓発生リスクを少しでも減らすためには、血液をサラサラにすることが有効です。EPA/DHAが含まれる青魚、ナットウキナーゼを含む納豆、ニンニクやタマネギの辛味成分などは血液をサラサラにする効果が期待できるとされています。また、脂質異常症がある場合には適切な治療を受け、しっかりコントロールすることも不可欠です。